あのベストセラー『億万長者専門学校』のクリス岡崎がつくりあげた
億万長者専門学校1Dayスクール

2008年07月14日

収納作業にかかる費用はどう考えるか?

この汚部屋大変身を草間先生にお願いするまでに、私は今回の作業費用について、それはそれは悩みました。

前回、お伝えしたように、3年まえにある収納アドバイザの方にお願いして、収納作業を行ったことがありましたが、その時25万円ほどかかったのです。

その先生は、訪問する前に、収納の問題点を記入して事前に提出をしておくと、当日はそのことについて、約2時間ほどヒアリングをしました。

それから、1時間ほどは全ての部屋で使われている家具や収納グッズなどの名称とサイズを全て用紙に記入して、そのサイズも全て測ります
ここまでの作業で、3万円と交通費をお支払いしました。

数日後、今回の作業に入るのに、1日その先生に作業を手伝っていただいて、約25万円という見積もりが届きました。
各部屋の間取りにあわせて、家具の配置を考えるプランニングと、作業を1日行って25万ということですが、すごく高いなぁ・・・と思いました。
でも、とにかく救われたらと思って、お願いしました。

さて、1日作業を行ってもらっても限界があります。 台所とリビングを少し行っただけで、後は私が全ての収納作業を行ったというのが現状でした。 だから、その後すぐに収納で不満がでてきたのでしょうね。

草間先生へ作業を依頼してみてわかったのですが、すべての作業についてレクチャーをしてもらえるので、わかりやすく本当にキレイになるので、私はとても満足のいく金額だと思っています。
きっと、最初にお願いをした収納の先生へお支払いした28万円ほどあれば、草間先生だとほとんどの部屋のプランニングはお任せできたと思います。

先日、衣類や本、食器などを処分しながら、これだけのモノを購入しないでいたら、すぐに収納にかけられるお金が貯まるのになぁ・・・と思いました。

収納作業にかかる費用を検討するとき、お片づけというと、どうしても自分でお金を書けずにやれるところまで・・・と思うかもしれませんが、後々すぐに次の家具の購入をしたり、やっぱり片付かない部屋であることは、あまり気持ちのよい生活を送れず、非常に残念です。

私は、草間先生に作業依頼をしたいので、そのまま全てお願いすることに決めました。
最初に、草間先生が私に聞いてくださいましたが、自分で収納作業を行う方は、数万円で行えるし、私みたいに一緒に作業を行ってもらう人は、それぞれ作業時間によって支払い金額は違ってきますが、とても明確だと思いました。
posted by サリー at 20:13| Comment(4) | 私の収納体験談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
汚部屋に遭難しかけている一児の母です。
長年、片付けベタなうえにモノがふえる一方。
家族中がストレスとなりつつあるここ近年。
草間先生に、何度かお願いしようかとHPを拝見しながらも
全く実際の様子がわからないでいたところ、こちらのブログを
拝見させていただきました。
本当に我ことのように胸に感じて、その中で目にみえるような様子や
率直な感想など沢山お聞かせいただきとても参考になり、草間先生に
メールをだせせていただきました。
今後も明日の我が家!と思って、お部屋の美しい変貌ぶりを
影ながら応援させていただきたいと思っております。
また、我が家もどうか救助されることを願って頑張りたいと
思っております。
直接メールをお出ししたかったのですが、こちらに書かせていただきました。
どうぞ、お読みになられたら削除してください(恥)。
ブログ楽しみにしています!頑張ってくださいね♪
Posted by 遭難者 at 2008年07月15日 04:00
サリーさん、こんばんは。
トータル金額ですが、一桁打ち間違えておいでですよ〜。
5桁ではなくて、6桁でしょう^^
Posted by bella405 at 2008年07月18日 01:11
避難者さん、Bella405さん、コメントありがとうございます。
避難者さんのお宅も、きっと草間先生が悩みを聞きながら、美しくしてくださると思います。 キレイになるだけでなく、無駄なものを買わなくなったり、家族が生活しやすい家になると思います。

これからも大変身の様子を書かせていただきますので、もしよろしければ読んでくださいね。

bella405さんが指摘してくださって、本当に助かりました。
眠い目をこすりながら書いたら、間違っておりました。
Posted by サリー at 2008年07月18日 17:01
サリーさん、気が疲れて、いえ、気が付かれてよかったです^^;  
レスには、あまり目を通されない方なのかな?と思っていましたので^^

もしよろしければ読んでくださいね・・・とのことですが、
草間先生とサリーさんのブログで
どんどんきれいになっていくお家の様子を知ることが、
目下の私の「一番の楽しみ」
といっても過言ではありません!!

日記アップが実際の作業に追いついてしまったので、
今度草間先生がサリーさん宅にいらっしゃるのはいつかしら、と
私もわくわくして待っていますよ♪
Posted by bella405 at 2008年07月18日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
あのベストセラー『億万長者専門学校』のクリス岡崎がつくりあげた
億万長者専門学校1Dayスクール
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。