あのベストセラー『億万長者専門学校』のクリス岡崎がつくりあげた
億万長者専門学校1Dayスクール

2008年08月17日

汚部屋なのは私が問題?別の収納アドバイザーに責められた私。

今回、草間先生に作業を依頼して、すでに8回ほどお会いしていますが、毎回本当に穏やかな時間の中、作業を行うことができ、心まで豊かになってくるような気がしています。

以前もブログで話しをしましたが、私は3年ほど前に別の収納アドバイザーの方へ作業を依頼しました。

私は、長男の子育てをしながら収納に悩んでいた頃だったので、気持ち的にも一番ナイーブだったのかもしれませんが、収納作業を行っているとき、本当に嫌な思いをしました。

その収納アドバイザーの方が作業に来られることになって、私は本当にこれからの夢のような我が家を想像して、ドキドキ、ワクワクしていたのですが、作業を始めて数時間で私は苦痛としかかんじられなくなりました。

作業が始まってからすぐに、「どうして収納をするということで、頭を使うことができないのかしら。よく考えると、それほど難しいことではないと思うんだけど。頭は悪くないので、考えられると思いますよ。」と何度も言われるのです。

・・・私だって、努力はしてきたつもりです。自分で何度も収納をやってみたし、収納のプロと言われる人の本も何冊も読みました。
テレビでも、収納の特集はかかさず見て勉強もしたのですが、できなかったので、今回お願いしたんじゃないですか・・・

挙句の果ては、その収納アドバイザーの方のお母様がどれだけ生活を大切にして暮らしていて、収納が上手であったかを延々と聞かされながら作業をすると、「えっ、それは私の育ってきた環境が悪かったから考えることができなかったということ? 私の母が問題で、その子供の私がまたまた問題だから、子供にまで影響をするということ?」と気分が落ち込むような話しになってしまうのです。

草間先生とお会いして、3年間悩んできたこの収納アドバイザーからの指摘は、全く気にする必要がないことがわかりました。

この収納アドバイザーの方と、草間先生の違いがまだまだあるので、また次のブログでも書いてみたいと思っています。
posted by サリー at 08:27| Comment(10) | 私の収納体験談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メッチャ気になるブログですぅ〜♪

エイッ! お気に入りに登録 完了♪
Posted by きよみ at 2008年08月17日 09:01
 
草間先生はとてもお優しいのです!

私は講座をとりましたが、片付かなくてひどい状態の家を自分のせいにして悩む私に、
「ご自分のことを責めなくていいのよ。片付かないのには、必ずほかの原因があるのだから。それを見つけましょうね」のようにおっしゃてくださるのです。

草間先生は、まるで美の女神様です。
Posted by bella405 at 2008年08月17日 17:24
きよみさん、お気に入りに登録してくださって、ありがとうございます。 これから家具の購入などもあり、どんどん変身していくので、楽しみにしていてくださいね。
bella405さん、いつもコメントありがとうございます。
草間先生の収納講座を受けられたのですね。 bella405さん、表現がすごく上手です!本当に草間先生は、美の女神様ですよね。私も、いつも草間先生と一緒にいると幸せになれるし、心が癒されて自分も素敵になれそうな気がするんです。
Posted by サリー at 2008年08月17日 22:48
サリーさん、こんにちは!

みるみる分類処分を終え、美の景色がみえてきたところですね!
サリーさんのブログ、いつもとても参考になります^^。
ありがとうございます。

さて、ご存知のとおり我が家も先日より作業にとりかかって大奮闘しております!

日にちが少しおくれてのアップですが、我が家の汚部屋の変貌振りもどうぞご覧下さい(苦笑)。
先日お話ししましたリンクの件、よろしくお願いします^^。
★【汚部屋の国のアリス】★
http://msalice.blog87.fc2.com/
Posted by アリス@改革者 at 2008年08月18日 03:27
すみません!追記です。

リンク内にもはってありますが、BBS掲示板も設置しましたので、是非お立ち寄りください♪

BBS掲示板***AliceのTeatime***
http://bbs-alice.8.bbs.fc2.com/
Posted by アリス at 2008年08月18日 03:30
たびたびごめんなさい。
掲示板、設置しなおしますのでまた後日ご連絡します(><)
Posted by アリス at 2008年08月18日 05:16
アリスさん、いよいよブログをスタートされるのですね。
草間先生とアリスさんのお二人でどんな大変身を遂げられるのか、もうワクワクしております! もちろんリンクOKです。頑張ってくださいね・・・
Posted by サリー at 2008年08月18日 14:46
アリスさん、ブログ開設おめでとうございます!
早速訪問して、拍手して参りました。
汚部屋の始まりがよくわかりました。
美への変革と、ブログを楽しみにしています。

BBS掲示板がまだとの事で、何処に書いたらよろしいのかよくわかりませんので、サリーさん宅をお借りして、メッセ送らせていただきます。 サリーさん、あしからず!
Posted by bella405 at 2008年08月18日 23:36
暑い日が続いております。やっと夏の一大イベントのお盆が終わってほっとなさっていることと思います。
サリーさんの体験された以前のアドバイザーの方は、「収納」と「片付け」が一緒の方だったのかもしれませんね。
うちの母親がこまめで働き者の「片付け魔」で、とにかく片付けて押し込んでしまいます。おかげで家の中はとてもキレイに片付いています。
でも、実際の暮らしとして見たときに、あまりにルールのない片付けなので、「モノ」の運用と管理がしにくいのです。記憶だけが頼りなので、どこにあるのか忘れてしまったり、あることすら忘れてしまって、必要になって買い直したりとか色々と弊害が(笑)

サリーさんのblogでの草間先生のお仕事ぶりとか拝見するに、やはり「収納」というのはモノを使うことを前提としたシステムなんだと改めて確信しました。
今後の家具導入編を楽しみにしております。
Posted by MAO at 2008年08月19日 01:09
>サリーさん
リンク、ありがとうございました^^。
現在作業にも入り、書きたいことは山のようなのですが汚部屋での悩める日々の語りから・・・と思い、書き始めています。
まもなく、カウンセリング記事です(苦笑)。
サリーさん宅の完成は、励みになります♪
我が家のほうが汚部屋度が高いので、もっとかかりそうですが・・・。

>bella405さん
コメントありがとうございます^^。
サリーさん、コメント欄お借りしてすみません。
掲示板、設置し終わったのですが・・・右のリンクにBBSがあるのですがよかったら投稿テストしてください!
(私からは、なぜかできず・・・!?)
ブログコメント欄もどうぞお使いください!
また、公開されないメールフォームもありますので^^。
Posted by alice at 2008年08月19日 04:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
あのベストセラー『億万長者専門学校』のクリス岡崎がつくりあげた
億万長者専門学校1Dayスクール
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。