あのベストセラー『億万長者専門学校』のクリス岡崎がつくりあげた
億万長者専門学校1Dayスクール

2008年12月12日

キッチンの美的収納最終報告・・・ズームインSUPER

さて、今日はズームインSUPERで放映されなかったキッチンの収納技についてご紹介させていただきます。
引出が3つありますが、まずは左側の引出しは下記のような状態でした。
DSCN2074.JPG
茶卓やコースター、お弁当用品、ビニールなど様々な種類のものが入った引出しでしたが、この引出しは、下記のようになりました。
DSCN2084.JPG
茶卓とコースターは同じ場所ですが、箸置きや爪楊枝など、普段はしまっているけれど、キッチンやリビングへ出すものなどを入れるところになりました。

DSCN2075.JPG
2番目の引出しは、鍋つかみ、箸置き、紙ナプキンなどここにも様々な種類のものが入っていましたが、ここは下記のようになりました。
DSCN2087.JPG
この引出は、毎日使っている茶碗を入れる場所になりました。
引出しに茶碗を入れるというのは、今まで思いつかなかったのですが、とても使いやすく、子供たちもお手伝いができるようになりました。

一番最後の引出しは、ストロー、爪楊枝、輪ゴム、サプリメントなどが入っていました。
DSCN2076.JPG
この引出は、下記のように毎日使うコップを入れる場所になりました。
茶碗と同様、子供たちにも取り出すことができるようになりました。
DSCN2088.JPG

さて、引出しから取り出したものなどで行き先をなくした物は、別の場所に移動をしました。
その棚は、作業前は下記のような状態でした。
DSCN2042.JPG
この棚が前回のブログで紹介した棚板を増やさず、低予算で多くの物を収納をしたところです。
DSCN2167.JPG
百円ショップの書類ケースなのですが、ラップや、アルミホイル、ゴミ袋、上段はお弁当グッズが色々と入ってますが、それぞれトレイに入っているので、そのまま取り出して使うのもとっても便利なんです。

キッチンは、以前よりも機能的で便利になり、何をするにも探す時間や取り出す時間が短くなったので、全てが短時間で行えるようになりました。 ズームインSUPERの報告が長くなりましたが、これで終了させていただきます。



posted by サリー at 20:13| Comment(7) | 私の収納体験談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サリーさん、お久しぶりです。
美しく、使いやすくなったお宅を大公開してくださり、ありがとうございます!

質問させていただきたいのですが、和室の壁面収納では、
畳の上に板などかませたりしていますか?
畳替えのときはどうなさりますか?
他の部屋や、もし引っ越したりしたときでも
そこで使えますか?
我が家のリビングは、梁や小窓を考慮しなくてはいけないので、和室の方が形を考えるのが楽なものですから・・・。

夜が明ければ、草間先生のご本がいよいよお店に並ぶのですね♪ わくわく♪
Posted by bella405 at 2008年12月17日 02:10
bella405さん、コメントをいただき、ありがとうございます。 和室の壁面収納ですが、この家具を入れる時に丁度畳交換の時期だったため、全て新しいもの替えました。
畳の上には、板を置かずにそのまま家具を置いております。
3年〜5年ほどで子供たちがそれぞれの洋室を子供部屋にするために、この壁面収納を持って移動するので、その時にまた畳替えを行う予定です。 
押入れをリフォームした時に大工さんが壁面収納の上部にある転倒防止用の板とネジをしっかり締めてくださったので、しっかり固定することができています。
以上、ご参考になると嬉しいです。
Posted by サリー at 2008年12月17日 10:05
サリーさん、早速にお返事をありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
3年〜5年経ったら、また模様替えの様子を知りたいなと思います^^
Posted by bella405 at 2008年12月18日 16:17
はじめまして。アメリカ在住の主婦です。
素晴らしいブログを見つけてしまい、興奮して書き込んでおります。
広くて羨ましいといわれるアメリカの家でも、日本人が住むと、どこも一緒なんです。アメリカ人の家(とりわけ裕福なお宅)はとてもすっきり。でも、同じ広さ、間取り、家族構成でも、日本人が住むととたんにごちゃごちゃします。
なので、ここで駐在暮らしをしながらも、収納と掃除にはいつもアタマを悩まされています。

草間先生との出会い、素晴らしいですね。
まさに美の女神との出会いですね。
私もこちらのブログを励みにしながら、遠い地で
頑張ります。素晴らしいブログを公開くださり、ありがとうございます。
Posted by 駐在マダムちゃん at 2009年01月14日 03:53
駐在マダムちゃん、本当にコメントを最近見ることがなく、大変失礼をいたしました。

アメリカに現在はお住まいとのこと、そちらに住んでも収納のことではお悩みなのですね。

草間先生は、いつも徹底した分類が一番重要だとおっしゃっています。 もし草間先生の書籍をご覧になられたら、そのやり方がよくわかるかと思います。

分類するだけでも、わかりやすく、使いやすくなるので不思議です。 

まずは、テーブルにのせられるくらいの量から分類を行うことが重要だとおっしゃっているので、早速おこなわれみたらどうでしょうか。
Posted by サリー at 2009年03月29日 00:02
この頃更新が内容なのですが・・・
お元気ですか?
楽しみにしています。
Posted by サキコ at 2009年05月13日 18:38
サキコさん、コメントありがとうございます。
実は、私は現在草間先生のマネージャーとしてフェリーチェで働いているのですが、この部屋がサロンセミナーの場所にも使用しているため、これ以上の公開をすることができなくなってしまいました。
楽しみにブログを拝見していただいたのに、更新ができないことが私もとても残念です! 本当にありがとうございました。
何か他の形で皆さんに情報をお伝えできるように考えてみますね。
Posted by サリー at 2009年05月13日 19:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
あのベストセラー『億万長者専門学校』のクリス岡崎がつくりあげた
億万長者専門学校1Dayスクール
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。